
きくちちき『ゆきのゆきちゃん』原画展
2025.4.2 ー 4.15

「わたし ゆきちゃん」
「ゆきと おなじ なまえなの なんでか しってる?」
主人公の猫の「ゆきちゃん」は、さむい冬の日に、外に散歩にでかけます。雪がふりしきるなか、森のどうぶつたちに自分の「名前の由来」をたずねてまわると、いろんな答えが返ってきて……
雪と猫をモチーフに描かれた、きくちちきさんの絵本『ゆきのゆきちゃん』(ミシマ社)は、動物たちの躍動感、印刷で表現された銀世界がとても美しい一冊です。
このたび、本書の原画展を開催することとなりました。
大きな和紙に描かれた原画の迫力と美しさを、ぜひ直接ご覧ください。
絵本のほかに、きくちちきさんによる原画展会場限定の版画作品や『ゆきのゆきちゃん』関連グッズの販売もございます。みなさまのご来店をお待ちしております。
-
-
きくちちき
1975年北海道生まれ。絵本作家。2012年『しろねこくろねこ』『やまねこのおはなし』(作・どいかや)でデビュー。絵本作品に『ぼくだよぼくだよ』『いちにのさん』『みんなうまれる』『みんな』『こうまくん』『ゆき』『ぱーおーぽのうた』『パパのぼり』『パパおふろ』『とらのことらこ』『でんしゃくるかな?』『おひさまわらった』『いろいろかえる』『しろとくろ』『くろ』『もみじのてがみ』『ともだちのいろ』『さくらのふね』など多数。『しろねこくろねこ』が2013年ブラチスラバ世界絵本原画展(BIB)にて金のりんご賞を、『もみじのてがみ』が2019年の同展において金牌を受賞。『しろとくろ』が2020年産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞。
- 開催日
- 2025年4月2日(水) ー 4月15日(火)
- 時間
- 10時〜20時(最終日・イベント開催時は18時まで)